人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日旅行 in 金沢 3日目

前日の温泉の後から鼻水が止まらず、
ホテルでお風呂に入ったら、体に熱が溜まりだし。。。

しかし、3日目もふんばって行きますよ!
金沢21世紀美術館へ。

誕生日旅行 in 金沢 3日目_a0200943_0143552.jpg


傘もかわいい。
誕生日旅行 in 金沢 3日目_a0200943_0145158.jpg


レアンドロ・エルリッヒ
スイミング・プール
誕生日旅行 in 金沢 3日目_a0200943_016571.jpg



マイケル・リン
市民ギャラリー
誕生日旅行 in 金沢 3日目_a0200943_0191179.jpg


この美術館は、本当に素敵な空間で、
次はもっとゆっくり見たいと思いました。


かわいい雑貨やコンセプトショップがある、犀川エリアへ移動。
しかし、この日は水曜日。 ほとんどのお店がお休みでした。

唯一空いていたのが八百屋、松田久直商店

野菜のディスプレイが美しい!
お野菜も新鮮そうで、店の奥にはお惣菜を作っていておいしそうなお弁当がたくさん。
誕生日旅行 in 金沢 3日目_a0200943_0262937.jpg


ここでは、金時さつまいもと、石川県で栽培のカーボロネロ(黒キャベツ)を買いました。
カーボロネロってこんなん。
誕生日旅行 in 金沢 3日目_a0200943_026429.jpg


後日パスタでペペロンチーノしたら、とってもおいしかったです。


犀川の景色。
誕生日旅行 in 金沢 3日目_a0200943_0325546.jpg



さて、ランチは近江町市場へ。

誕生日旅行 in 金沢 3日目_a0200943_0343780.jpg

誕生日旅行 in 金沢 3日目_a0200943_0344538.jpg

誕生日旅行 in 金沢 3日目_a0200943_035016.jpg


鮨処 源平で。
2時過ぎだったので人も少なかったけど、
上品な舎利の握りに、新鮮なネタが美味しかった。
誕生日旅行 in 金沢 3日目_a0200943_041155.jpg


ひがし茶屋街へ。
誕生日旅行 in 金沢 3日目_a0200943_0435939.jpg
誕生日旅行 in 金沢 3日目_a0200943_0441091.jpg

誕生日旅行 in 金沢 3日目_a0200943_13565.jpg


ここでは、先ず国の重要指定文化財、志摩に立ち寄りました。
文政三年(1820)に建てられたお茶屋の建物で、
江戸時代そのままに残っているそうです。

そして、お味噌を買いに、高木糀商店(石川県金沢市東山1-9-3)へ。
誕生日旅行 in 金沢 3日目_a0200943_0501683.jpg


こちら、みそを作り続けて約200年の老舗の糀屋。
誕生日旅行 in 金沢 3日目_a0200943_0502740.jpg
誕生日旅行 in 金沢 3日目_a0200943_0503283.jpg


手前の白いお団子が、糀。
穏やかに、しかし確実に代々この糀を守ってきたんっだなー、と思うと、
凛とした健やかな気持ちになりました。
誕生日旅行 in 金沢 3日目_a0200943_0504344.jpg


時計回りに、
3年熟成物の味噌、白味噌、能登の塩、塩糀、甘酒。
誕生日旅行 in 金沢 3日目_a0200943_0504923.jpg


迷いに迷い、甘酒以外すべて購入。
これで美味しいお味噌汁とか作ろう。


ひがし茶屋に来たら、お抹茶が飲みたくて。

高木糀商店の方に、おいしいお茶が飲みたい、と聞いたら、
おすすめは、茶房一笑ですよ、と教えてくれました。

お抹茶とお茶菓子。
加賀八幡起き上がりが、伝票の代わり。

誕生日旅行 in 金沢 3日目_a0200943_0592527.jpg
誕生日旅行 in 金沢 3日目_a0200943_0594120.jpg
誕生日旅行 in 金沢 3日目_a0200943_0594827.jpg


これぞ至福のひと時でした。

冷えた棒茶のサービス、煎茶の試飲と、
おいしいお茶の時間を大切にする文化を、体感しました。

外に出たら、夕日の時間。
誕生日旅行 in 金沢 3日目_a0200943_14193.jpg


もう空港に戻る時間となりました。



夜のフライトだったので、金沢をたくさん満喫しました。
でもまだまだ物足りない。

もっと金沢を知りたくなりました。

金沢で買ったものたち。 
(載ってないけど、乾燥麩も)
誕生日旅行 in 金沢 3日目_a0200943_17496.jpg


とても素敵な時間。

さすがに、インフルエンザの中でも、
私、頑張りました(笑;)

でも、それだけ素晴らしい街だった、ということかな。


今度は、緑がきれいな季節に訪れたい。


年末に大ゲンカしたけど、一緒に旅をしてくれた母。

誕生日旅行 in 金沢 3日目_a0200943_111822.jpg


ありがと。



あいら
by ayla0116 | 2012-01-29 01:15 |
<< 2/12 (日)Belly F... 誕生日旅行 in 金沢 2日目 >>