人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sak(サク)~ 夏の星、夏のうた ~にて。

北海道の友達、明香ちゃんちに遊びに行った去年の秋。

阿寒湖ほとりにあるポロンノという、
アイヌ料理のお店に連れて行ってもらいました。

そこの奥様は、アイヌ民謡を歌うそうな。
そして、そのお姉様も歌うそうな。

そんな繋がりで、
そのお姉様の歌を聴きにいってきました。

アイヌの星座のお話とともに。

Make it “SPACE”~星を楽しもう。
Sak(サク)~ 夏の星、夏のうた ~

Sak(サク)~ 夏の星、夏のうた ~にて。_a0200943_2225140.jpg


http://cafetayuta.com/?p=1631


アイヌの星座の物語。
面白かったなー。
私たちの知る星座の物語とは違って、アイヌ神話が元になってたり。

そして、絵美さんの歌声が何とも心地よくって、
すーっと心に入ってくるのです。

絵美さんのおばあ様から受け継いだ民謡は、
とてもあったかくて、包まれるようで。

ライブは、楽器はなく、絵美さんの声のみ。
子守唄のような、優しい空気が流れていました。

絵美さん、また素敵な歌声聞かせてください☆

Sak(サク)~ 夏の星、夏のうた ~にて。_a0200943_2271573.jpg

エキスポで疲れ果てた私の乱れ具合に、
絵美さんの優しいオーラが正反対(笑)


アイヌ民族は今2万人ほどだそう。

忘れてはならない、私たちのルーツ。


あいら
by ayla0116 | 2012-07-04 22:08 | 日々の事
<< ベビー&キッズエキスポ2012 BAR AOYAMA R40 ... >>