カテゴリ:ダンスの事( 131 )

【随時更新中】 レッスン・出演情報

【 レッスン情報 】
Basic (入門・初級)
毎月第2第4木曜19:15-20:45(1時間半)
恵比寿カルフールスタジオ

各クラス1回4,000円
体験  1回1,000円

072.gif新規生徒さん募集中です072.gif

2017年レッスンスケジュール
5/11、25
6/8、22
7/13、27
8/10、24
9/14、28
10/12、26
11/9、23
12/7、21

通常レッスン及びプライベートレッスンお問合せ先
ayla0116@gmail.com


【出演情報】

7/8(土) Prava -舞姫と弾鼓星の逢瀬-
@ 立川あちゃ
音楽 山田征司(カリンバ)、久田祐三(パーカッション)
舞  Sao、Ayla
details comming soon

[PR]
by ayla0116 | 2018-12-31 07:04 | ダンスの事

Hadia 2017 WS 後期

もうそろそろ1ヶ月経ってしまいますがw
Hadia WS 2017が終わって、まだ余韻は続いております。。。

今年でHadiaとの出会いもなんと9年目!
長いお付き合いですが、いつもパワーと沢山の素敵な事を学べる、大切で尊敬する先生でございます。

一昨年から、突然ワークショップ(以下WS)当日に通訳を任され、
去年は2コマの通訳をさせていただき、今年はオーガナイズのお手伝い!

主には受付業務(受講者へのメール返信等)とHadiaのお付き合いやお世話を行い、
とても勉強になりました。

それもあって、今年はどっぷりHadiaに浸かろうと、
全てのWSを取りました!

そして、念願のTeachers Training Level1を行うという事で、満を持して受講!!
4日間毎日5時間、計20時間のお勉強でした。

ダンサーの為の解剖学から始まり、教育学、リズム、テクニック、歴史。。。etc.

本当に「先生のための」授業でした。
教育学は特に、へー!の連続っ。

生徒さんも様々なキャラクターがいらっしゃいますよね。
その方々の個性を大事に、皆がPeacefulなレッスンを受講出来るようにする方法とかとか。
これはグループワークにも当てはまるなと、何度も頷いておりました。

Teachers Trainingが平日で、
その他のWSは週末開催という事で、これも様々なHadia Methodに触れました。

WS① 基礎と1001のバリエーション(オールレベル対象)
毎回受講している、Hadia Methodの宝庫というべきWS。
過去2回受講していますが、今年は生徒として参加。
Hadiaの教え方もしっかり見れて、またいつもと違った角度での観察と勉強が出来ました!

WS② 振付の作り方(基礎を習得済みの方対象)〜AZIZA
Azizaは、ベリーダンサーなら必ず知っているという程有名な曲。
Hadiaの振付はエレガント且つ曲と体の流れがとっても自然で、踊っていて気持ち良い振付でした。

WS③ アラビック・ポップス振付(初級〜)〜Ana Eznak Ya Malem
キュートな振りがちょいちょい出てくる、ハッピーな振付。
踊ると皆笑顔になって、これも生徒さんにシェアしたいなー。

WS④ 音とリズムの理解
〜生演奏で踊るオリエンタルダンスのアプローチ(初中級〜)〜Set el hosn
これが一番楽しく且つ思い出に残るWSでした!
4名のミュージシャンに生演奏で演奏していただき、それに合わせて踊る内容。
でも当初の予定を少し変更し、4グループに分かれて何が演奏されるか分からない即興を踊り、
それをHadiaが一人一人にアドバイスをしてくれるという、なんて贅沢なWSとなりました!!

生演奏でのHadiaの即興も沢山見れて、
またバービーマコさん、Noelさん、ガミーラさん等有名ダンサーさん達の即興も拝めるという、観客としても楽しめるWS。
もう本当スペシャル感満載!!!

そして私もHadiaに見てもらう事となったのですが、
ドキドキしながらアドバイスを聞くと。。。

Impressive!!! You changed!!!

と、沢山褒めてくれました。。。本当すっごく嬉しかった!!!145.png

音楽を大切に感じていたね、という言葉が響きました。。。145.png173.png

また来年もこのWS受けたい!
他の受講者にもとっても好評だったので、このWSを受けれた方々は本当ラッキーでしたね109.png


Saliさん、Kahinaさん、今年も本当にお疲れ様でした!
そして、心から有難うございました177.png


最後に、写真いろいろ162.png

I got Teachers Training Level1 Certification!
a0200943_13313484.jpg

今回のオーガナイザー、SaliさんKahinaさんと162.png
お疲れ様でした!!
a0200943_13305501.jpg
a0200943_13312102.jpg
a0200943_13311715.jpg
a0200943_13311246.jpg
a0200943_13313101.jpg
a0200943_13312517.jpg

最後の打ち上げはインド料理屋さんで、Hadia Familyの皆様方と。
お話の内容は内緒です109.png
a0200943_13312840.jpg

[PR]
by ayla0116 | 2017-05-14 13:37 | ダンスの事

レッスンスケジュール変更のご連絡

久々のblog更新です。

2017年も新年度が始まりました!
先日まで卒業式の袴姿を頻繁に見ましたが、今街には新入社員が溢れていますね。

桜も咲き始め、
心機一転、フレッシュに様々な事を取組めて行けたらと思います。179.png

さて、今月より毎週行っていたレッスンを、
毎月第2第4木曜日とし、時間を延長して1時間半に変更いたします。

春、何か新しい事始めたい方、
自分の体に自信を持ちたい方、女性性を高めたい方。

どんな理由でも、ピンと来たら是非お気軽に体験にいらしてくださいね!

レッスンの詳細はこちらです。

心からお待ち申し上げております109.png


【 レッスン情報 】

Basic (入門・初級)
毎月第2第4木曜19:15-20:45(1時間半)
恵比寿カルフールスタジオ
東京都渋谷区恵比寿4-6-1 恵比寿MFビルB1
JR恵比寿駅より徒歩3分、東京メトロ恵比寿駅1番出口より徒歩5分
みずほ銀行はす向かい、Kinko'sのビルの地下1Fです。

各クラス1回 4,000円
体験  1回 1,000円 
ayla0116@gmail.comまでご一報いただけると助かります。

2017年レッスンスケジュール
4/13、27
5/11、25
6/8、22
7/13、27
8/10、24
9/14、28
10/12、26
11/9、23
12/7、21

a0200943_12422153.jpg


[PR]
by ayla0116 | 2017-04-04 12:43 | ダンスの事

レッスンスタジオ変更のご連絡 (11月以降)

明日から11月ですね!

1年がとても速く感じる今日この頃ですが。。。

今年の7月から所属スタジオを卒業し、五反田のSoylatte Studioにてレッスンを行ってきましたが、この度スタジオを変更する事となりました。

来年2月からは、恵比寿カルフールスタジオにて、毎週木曜日19:30-20:30に曜日を変更いたします。

それまでの11月~1月までの間は、3か所のスタジオにお世話になる事となります。

詳しくは下記をご参照くださいませ。
それぞれのスタジオのアクセスは、スタジオ名をクリックしてください。

Basic (入門・初級)

11月毎週火曜19:30-20:30 @ マイレッスン渋谷
11/1、8 → スタジオC
11/15 → スタジオA
11/22 → スタジオB

12月毎週木曜19:30-20:30
12/1、15 → 恵比寿カルフールスタジオ
12/8、22 → ワークル渋谷 105スタジオ

1月毎週木曜19:30-20:30
1/5、19 → 恵比寿カルフールスタジオ
1/12、26 → ワークル原宿 106スタジオ

2017年2月以降
毎週木曜19:30-20:30
恵比寿カルフールスタジオ


お月謝 1ヶ月10,000円 (1ヶ月3週の月は8,000円、5週の月は12,000円)
単発  1回3,000円
体験  1回1,500円

072.gif新規生徒さん募集中です072.gif

通常レッスン及びプライベートレッスンお問合せ先
ayla0116@gmail.com


以上、引き続きどうぞよろしくお願いいたします001.gif
[PR]
by ayla0116 | 2016-10-31 15:12 | ダンスの事

Lulu WS 終了!

大好きなダンサー、LuluのWSが終了。

今回は3つを受講しました。

1つ目は「トラベリング・ステップ」

先ず、足がしっかり地面を踏んでいる事が大事、という事で、
ブラジル人のLuluらしく、サンバのリズムでwalking steps

その後、ヒップワークも含めてのステップやサマーイに乗せてターンを行ったりと、
必須となる足の使い方について細かく教えてくれました。

最後は、デバダシ出身者はgoddess walkと呼んでいるそれに近いのですが、
ただ歩くだけ。
でも、それをダンサーとして美しく存在感を出して歩くという事を学びました。

そしてこの日は秋分の日。
夏から秋に代わる暦上特別な日。

それを知ってか知らずか、Luluが最後に
「言葉を一つ思い浮かべて。実現したい事や欲しい事ね。 そして皆で一斉にその言葉を叫ぶの!そうするとそれが実現するのよ!(^_-)-☆」

皆そわそわワクワクしながら、円陣組んでせーので叫びました!!!
さすがに誰が何を言ったか分からない程の叫び具合w

この皆の願いが、宇宙に飛んで実現しますように。。。♡




2つ目は「しなやかな動き~円と継続的なラインの描き方~」

table plane, door plane, wheel planeという解剖学的な解釈でアプローチし、
それを組み合わせて作り上げるなめらかな動きについてでした。

バラディ等に使われるような動きのデザインの仕方や、
それをどこに部分で作り出すか。またそれのバリエーション。

またここでは、Luluの人生観というか素晴らしいお話をしていただきました。

エジプト人がさりげなくやっている動き。
それらは、恐らく彼女達はうまく説明出来ない程ナチュラルな事。
でも私たちはそれを分析して再現しなければなりません。

それを何度も練習しているうち、その動きはやればやるだけ身に付き、
次第にナチュラルになってきます。

それは、例えば私たちが赤ちゃんの時、
先ず寝返りを覚え、ハイハイを覚え、後に壁伝いに立ち上がり、
そして歩く事を覚えます。

その時の一つ一つの過程は、赤ちゃんにとってはとてつもなく高い壁だけれど、
何度も繰り返し、いずれこの大変さを忘れるほどナチュラルな動きとして身についている。

それと一緒の事。
だから、練習しましょう。Never Give Upよ!

と。


もう目からうろこ、感動のお話でした。

私たち、赤ちゃんの時歩く事を誰もあきらめないもんね!
だから、何だって出来るんだね!

と、勇気をもらい、また練習の大切さを改めて痛感しました。


勿論、ここで学んだ動きやテクニック、
筋肉の使い方一つ一つを丁寧に教えてくれたので、
これから少しづつ噛み砕いて身に着けて行こうと思います。


この日は、最後にLuluからのプレゼントダンスがありました。
ショーに行けなかったので、照明を落とした中でのスタジオ内でのLuluのダンス。
それだけでも感動しました。

Luluは全てのステージで即興だそうですが、今回もしかり。
本当美しく想いがダイレクトに伝わってくるLuluの舞。

間近で見れて、感無量でした。



そして最後は「オリエンタルルーティン振付~黄金期から現代へ~」

曲はベリーダンサーにはおなじみ、Zeinaでした。

ここでは、黄金期から現代のベリーダンサーをリストアップし、
その中で黄金期のスター達の要素に原点回帰しましょう、という内容でした。

黄金期のダンサーたちは本当自由に踊っていてとてもナチュラル。
そのような振付を用意してくれて、それをじっくり躍り込む。

変化に飛んだサプライズな振付でなく、
シンプルだけど一つ一つを吟味しながら大切に踊るという時間を用意してくれ、
また、そのテクニックもしっかり学ぶことが出来ました。

この日本当に嬉しかったのが、
振付の動画を撮る時、Lulu入れて10名程で踊るという時、
なんとLuluが私を選んでくれたこと!!!

このメンバーには、フーリアさん、ファラーシャさん、Ziziさん、
いくよさん、たえかさんと、そうそうたる顔ぶれでしたので!

緊張と共に幸せな3分半でした♡

中でも、中盤皆で集まり花を表現する箇所があり、
そこでフーリアさん、ファラーシャさん、たえかさんという元P.U.R.E.メンバーが揃っていて、
花をする瞬間、P.U.R.E.時代にトリップしちゃうという至福な瞬間がありました♡


そしてこの日はLuluのお誕生日前日!
皆で色紙にメッセージを書いて、感謝とLoveを送りました。

また、この日もLuluはプレゼントダンスを踊ってくれました!

フェミニンジャズのナンバーで、キュートにエレガントに、
Luluの最高の笑顔が溢れたダンスでした。
これを見るフーリアさんが終始笑顔だったのも見逃さず(^_-)-☆

Luluからフーリアさんとたえかさんへの愛の言葉も感動しましたが、
それを訳すファラーシャさんが感動して泣いていた事も、
さらに愛溢れる時間を過ごすことが出来たと思います。

本当に愛溢れるLulu。

次回も必ずWS受講して、Luluに触れたいと思います。


Luluからの印象に残った言葉

「言葉は、想いは実現化する」
「テクニックは私たちを自由にする」
「赤ちゃんの頃の自分のチャレンジを忘れないで。Never Give Up」
「病気等で全く動けなくなったら(踊れなくなったら)、早く天国へ行きたい」
「自分は幼少の頃から近眼でメガネをかけ、偏平足用ブーツをはき、髪が短く、決して可愛くはなかった。
しかしプリンセスになる夢は見続けたら、ベリーダンスに出会った。こんな幸せはない。」


あんなにCuteでLovelyな笑顔を持ち、愛溢れるダンス踊るLuluにも、
葛藤や努力の歴史が沢山あった事をシェアしてくれた事、
とても感動しました。


彼女と過ごした時間はキラキラな宝物です。

この気持ちを大切にして、踊っていけたらと思います!!!

最後に、来てくれたLulu、オーガナイズのアリフのフーリアさんたえかさん、
本当にお疲れ様でした、そして素晴らしい時間をありがとうございました!!


a0200943_1719326.jpg


a0200943_17193854.jpg
a0200943_17194530.jpg

a0200943_10094678.jpg

a0200943_1720554.jpg


[PR]
by ayla0116 | 2016-09-27 17:20 | ダンスの事

9/20(火)レッスン休校

直前の連絡となりますが、
本日のレッスンは台風接近の為休校とさせていただきます。

皆さまも、お気をつけてご帰宅下さいませ。

それでは以上、何卒よろしくお願いいたします。


Ayla
[PR]
by ayla0116 | 2016-09-20 18:02 | ダンスの事

タモリカップ ベストパフォーマンス賞受賞!!

9/11(日)に行われた、日本一楽しいヨットレース タモリカップにて、
キャプテンカリブは、エントリーパレードにて甲鈑の上でベリーダンスを披露し、
180隻の競合の中、ベストパフォーマンス賞を受賞いたしました!!

a0200943_15425130.jpg



雨の中ハイテンションでタモリさんにアピールしましたが、夜は雨も降り止み、BBQパーティーの始まりです☆
a0200943_15435412.jpg


なんと、タモリさんが300人分のBBQソースを作ってくれたんですよ!
a0200943_15451180.jpg


パーティーが始まり、
アナウンサーのウッチーこと内田恭子さんが登場し、タモリさん登場!!
a0200943_15463965.jpg


Captain Tamori with マリンセイラーズには、知り合いのプロサックスプレイヤー寺地美穂さんもいらっしゃって、びっくり!
a0200943_1552571.jpg


レースでも様々な受賞がありましたが、私達はレースに参加していないので、
こちらはBBQしながら拍手して、食べて飲んでと楽しんでおりました(*^^*)

そして、ベストパフォーマンス賞発表の番になり、皆でドキドキしながら船の番号が呼ばれますように祈りながら待ち。。。。

因みにキャプテンカリブは19番!
a0200943_15551286.jpg


司会が声を高らかに
「ベストパフォーマンス賞は。。。19番!!。。。。ん?」

「ん?」って何!?

と思った直後、「19番!キャプテンカリブ!!!」

と発表が!!!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!


もううちのメンバー、スーパーフィーバーです!!!
a0200943_15585739.jpg


もちろん、タモリさんにHUGを2回も!!!
ダンサー皆もタモリさんにHUG!!!♡

大抵チームから一言あるのですが、うちのチームはフィーバーし過ぎてそれが無かった笑

目録もいただきましたー!!
a0200943_1559535.jpg


トロフィーもずっしり!
a0200943_161085.jpg


a0200943_1604498.jpg
a0200943_1612217.jpg


授賞式の後はオルケスタ・デ・ラ・ルスのライブで踊りまくり!
タモリさんもタイコ叩く♪
a0200943_1642817.jpg


あー、本当に楽しかったです☆

タモリさんにHUG出来た事は一生の思い出!孫の代までの伝説でございます☆

そして、翌日に神奈川新聞のwebサイト、カナロコに、
なんと記事が掲載されました!!!(≧∇≦)/

見出しがなんと!

ヨットレース 「タモリカップ」開催
甲板でベリーダンスも


と、私達の事が見出しに載ったー!!!!(≧∇≦)/

a0200943_1675530.jpg


雨の中のハイテンション健闘っぷり!!!!
左には尚実ちゃんがいるのに、写ってないのが残念過ぎる(>_<)
a0200943_1691219.jpg



そんなこんなで、一生ものの思い出が出来ました☆


2年前のキャプテンカリブとの運命的な出会いは、ここに繋がっていて、
これからも沢山素敵な事が起こるんだろうな、と思うと、本当にワクワクします(*^^*)


ヨットは素晴らしいアクティビティです☆

風を読みながら海と共に過ごし、自然に包まれて、宇宙と海の愛を感じる事が出来る、素晴らしいものです。

タモリカップの合言葉は、若者と女子にヨットを!です。

どうぞ、ご興味がある方は一緒に乗りましょう!


今でもタモリさんとHUGした思い出に興奮してしまいます(´∀`*)

来月はメンバーで祝賀会します☆
本当楽しみ♡
[PR]
by ayla0116 | 2016-09-15 15:36 | ダンスの事

日本一楽しいヨットレース タモリカップ!

9/11(日)に横浜ベイサイドマリーナで行われた、日本一楽しいヨットレース タモリカップに、キャプテンカリブの一員として参加しました!

この日は、さすがの晴れ女の私も、180隻分の人々が集まる祭典には、その効力は及ばず、生憎の雨…(´Д` )

a0200943_21041535.jpg

a0200943_21041821.jpg


そして、レースの前にエントリーと共にパレードがあるのですが、キャプテンカリブはこれが本命!!

タモリさんにどれだけアピール出来るか、力の入れ具合が違います!(*゚▽゚*)

タモリさんの乗るヨットが大きい!
a0200943_21042015.jpg


私たち見る途端「おぉ!」と仰け反るタモリさん♡
a0200943_21042288.jpg


雨の中やり切りました!!
a0200943_21042488.jpg


皆濡れながら頑張りました!(≧∇≦)
でも、雨のおかげでハイテンション!すごく楽しかった!!

水も滴る美女4人♡
a0200943_21042641.jpg


衣装を干した船内は、まるでキャラバンみたいで素敵にデコレーション♡
a0200943_21042851.jpg



いつもお世話になってるお兄様方の為に、朝4時半に起きて、お弁当も作りました☆

トマトとモッツァレラとバジルのピンチョス
a0200943_21042933.jpg

ごま油おにぎり
a0200943_21043165.jpg

ベイクドポテト
a0200943_21043455.jpg


パレードの後、お腹空いてる冷えた体に、特におにぎりが大好評!(^_−)−☆

パレードの後はレースなのですが、
雨が酷くなってきたので、今回のリーダー村瀬さんは、美女を守る為レースを辞退!

村瀬さん、さすがタモリカップの趣旨を理解していらっしゃる!
楽しむ事が第一のタモリカップ☆
雨で濡れた私達を気遣い、夜のBBQパーティーまでゆっくりしましょ、となりました♪

お酒飲んで、お菓子食べて、
a0200943_15313620.jpg


寝る 笑
a0200943_1532062.jpg

ヨットの上の昼寝は最高に気持ち良いのですよー♡

さて、夜はBBQパーティー、そして授賞式!

ベストパフォーマンス賞受賞なるか!!

半分受賞出来そうなんて思いながら、ドキドキのパーティー幕開けです(^_−)−☆
[PR]
by ayla0116 | 2016-09-14 20:29 | ダンスの事

9月のレッスン内容

もう9月!早いものです…☆

さて、今月は8月に続いてドラムソロの振付と、即興です!

ドラムソロは、引き続き2011年にハディアから習った振付となります。

2:11と短い中にハディアメソッドがてんこ盛りのドラムソロ

曲が短いので、テクニックも1つづつゆっくり丁寧にお教えしています(^^)♡

また即興はクラスの後半におこないます。
好きな曲を持ち寄り、ゆったり踊ったり楽しく踊ったり。

初めての音に耳を傾け、
音楽を読み取る術を磨きながら、心と体がシンクロする過程を楽しみましょう♪

a0200943_23182762.jpg


起こしいただけるのをお待ちしております(^^)


レッスン情報
Basic (入門・初級)
毎週火曜19:30〜20:30
東京都品川区西五反田2-17-8 菅野ビル3F
Soylatte Studio
アクセスはこちら

今月のお月謝は10,000円 となります。
(1ヶ月3週の月は8,000円、5週の月は12,000円)
単発  1回3,000円
体験  1回1,500円

お問い合わせ
ayla0116@gmail.com
[PR]
by ayla0116 | 2016-09-05 23:10 | ダンスの事

【アクセス】新スタジオ SoyLatte Studio

2017年現在、
スタジオを恵比寿カルフールスタジオに変更し、
毎週木曜日19:30-20:30で行っております001.gif


7/5火曜日より、五反田SoyLatte Studio にてレッスン開始です!
a0200943_19121852.jpg


アクセス方法をご案内いたします♪
めちゃくちゃ近いです!
五反田駅改札から徒歩2〜3分!!

東京都品川区西五反田2-17-8
菅野ビル3F
地図はこちら ➡︎ HPに飛びます。アクセスをクリック


以下の説明は、JR五反田駅からのアクセスです。

先ず、JR五反田駅の中央改札口から出たら、右の西口に出ます。
五反田アトレヴィ側です。
a0200943_19121824.jpg


お花屋さん側に出て
a0200943_19121960.jpg


真っ直ぐ行くと、横断歩道があります。
向こう側にパチンコ屋さん。
a0200943_19121909.jpg


横断歩道を渡って、直ぐにあるナチュラルローソンと東京三菱UDJの間の路地を入ります。
a0200943_19121951.jpg

a0200943_19122077.jpg


1ブロック歩くと、グレイス五反田、そばうどんが見えてきます。その左向こうに駐車場のタイムスがあります。
a0200943_19122093.jpg


タイムスまで歩き、マンションとの間の路地を入って
a0200943_19122050.jpg


直ぐ右にある、ナショナル照明と電気工事有登電社の看板があるビル3階です。
a0200943_19122087.jpg

a0200943_19122102.jpg



東京都品川区西五反田2-17-8
菅野ビル3F


a0200943_10175378.jpg


2階はお住まいなので、静かに階段上がってくださいませ(^^)

毎週火曜日 19:30-20:30 入門、初級
@ SoyLatte Studio 五反田

2017年現在、
スタジオを恵比寿カルフールスタジオに変更し、
毎週木曜日19:30-20:30で行っております001.gif


お月謝 1ヶ月10,000円 (1ヶ月3週の月は8,000円、5週の月は12,000円)
単発  1回3,000円
体験  1回2,000円 ➔ 今月6月は1,000円です!ヽ(=´▽`=)ノ

レッスンに関するお問い合わせ先
ayla0116@gmail.com


それでは、お待ちしてます!!\(^o^)/
[PR]
by ayla0116 | 2016-07-04 18:40 | ダンスの事