カテゴリ:ダンスの事( 130 )

Ruhani 卒業

2006年1月 DevadasiでNourahさんに出会い、それからずっと通い続け
2012年9月 Devadasiにてインストラクターとなり
2013年12月 7年在籍したDevadasiを卒業
2014年1月 Nourahさん主催Ruhani BellyDance Artsにてインストラクターとなり
2016年6月 Ruhaniを卒業

私の経歴、こんな感じです。

2006年1月、Devadasi Studioにて導かれるようにNourahさんの体験レッスンを受けてから今に至るという、振り返ればあっという間の10年間でした。

ベリーダンスを始めたきっかけも、本当に大したことなく笑

その当時、雑誌OggiやCancanを読んでいたコンサバ憧れのわたくし。
それら雑誌に出てくる読者の方々の美容方法に、ベリーダンスというのが出てくるようになりました。
そして、そのうちの一人が、O脚が治りました!とおっしゃってるじゃありませんか。

その記事に惹かれ、
当時南青山に勤めていたのもあり、ベリーダンス教室を探したところ、徒歩圏内にDevadasi Studioがございました。

私の大師匠、Mishaal主催によるDevadasi Studio。
その火曜日19:15:-20:15に、講師Nourahというお名前。

外国人??
まあ英語は問題ないから良しとしよう。

当時You Tubeもなかった(というか存在を知らなかった)ため、
ベリーダンスなんて見たこともなく、全くゼロの知識で無謀にも体験レッスンに行く事にしてみました。

Devadasi Studioのドアを開けると、バリ風に統一された素敵な空間が広がっていました。
そして、そこにいたのがNourahさん。

その時私はアディダスのジャージにTシャツという状態でしたが、
皆さんは可愛いスカートやチョリを来て、とっても素敵でした。

音楽も幻想的でロマンチックで、とっても心地よく。

最後クールダウンの際にNourahさんから出た一言。
「自分の中の女神を見つめてみましょう」

女神っ!?ってなりましたが、その言葉がノックダウンでした。
何かのスイッチが入ったって感じです。

体験レッスンの1時間はあっという間に過ぎ、
気が付いたら普通にお月謝払っていて、毎週受けているうちに、今に至るという、
なんとも、最初から決まっていたかのような運命のような導きに、振り返ると自分でも驚いてしまいます。

もしそれがNourahさんじゃなかったら。
もし女神というキーワードに反応してなかったら。
もし自分の感覚に素直でなかったら。

ベリーダンスを知らず、こんなに素晴らしい世界が広がっているのを知らぬまま、
毎日過ごしていたのかな、と思うと、とても不思議で恐ろしくもあります。

ダンスに出会えて、本当に良かった。
Nourahさんに出会えて、本当に良かった。

運命としか言えないこの導きに、
素直に従い、宝物を見つける事が出来て、本当に良かった。

ダンスを通じて知り合った大切な仲間に出会えて、本当に良かった。

自分の幸せが何かを知ることが出来て、本当に良かった。


昨日2016年6月27日、Runaniでの最後のレッスンでした。

レッスン前に、Nourahさんがスタジオに来てくれて、
お花とプレゼントとカードをくれました。

Hugと、愛情いっぱいこもった言葉を沢山いただきました。

すっごく泣いちゃいました。

沢山感謝伝えました。

Nourahさん、本当にありがとうございました。

これからも、引き続き末永く、どうぞよろしくお願いいたします。


最高の円満退職が出来て、これからの私のダンス人生も何があっても大丈夫!と思えました。


そして、最後のレッスン。

皆体調不良や予定がうまくつかず来れなくて、
尚実ちゃんと1:1笑

尚実ちゃんがバラを買ってきてくれて、2人でフラワーシャワーごっこして、
Ruhaniへの感謝と旅立ちを祝しました。

そして、尚実ちゃんへの心からの感謝も伝え、

昨日は泣いてばかりいました笑

でも、幸せの涙。感謝の涙。

これからも、いくらでもこぼしていきたいですね。

最後は、フラワーシャワーした花びらに寝そべって。
a0200943_13454238.jpg


Nourahさんからのプレゼント
a0200943_13515522.jpg


フラワーシャーはバラの花びら
a0200943_13515592.jpg


花びらは、スタジオの女神様達にお供えしました
a0200943_13515534.jpg

a0200943_13515682.jpg


泣きはらした顔で、フワフワな気分
a0200943_13515639.jpg


ルハニのラクダさんと
a0200943_13515706.jpg


今朝、改めて見るNourahさんからの花束は、優しく微笑んでいました。
a0200943_13515751.jpg



さて、来月からは五反田Soylatte Studioにてレッスン開始です!!

曜日変わりまして、毎週火曜日19:30-20:30です!!


どうぞこれからのAylaも、心よりお願い申し上げます!!!001.gif

a0200943_13564383.jpg


[PR]
by ayla0116 | 2016-06-28 13:47 | ダンスの事

Ruhani Bellydance Arts 女神のソロショー 後記

私の卒業式となったRuhani Bellydance Celebretion~女神のソロショー、
2016年6月19日、無事終わりました。

a0200943_17463984.jpg


お越しいただいた皆様、Nourahさん、スタッフの方々、スチールカメラマンの福田さん、動画の石井哲兄と上斗さん、DJの潤様、会場の月ミルの皆様、そしてRuhaniのみんな。

本当に、心から感謝の想いでいっぱいです。
この度のショーは、本当に素晴らしい思い出のひと時です。

Nourahさんについて10年。
なので、10年分の想いを込めて踊りました。

沢山の方々から、綺麗だった、ウルウル来た、泣いた、踊りが終わってほしくなかった、と、とても暖かい感想をいっぱいいただきました。

私も、ステージの上ではあっという間の5分間でしたが、
最後は溢れてくる涙を抑える事が出来ませんでした。

暗転してても、ステージを直ぐに去る事が出来ませんでした。

もう心は百恵ちゃんの、最後にマイクを置く、あの伝説のラストステージ笑。


心を込めた分だけ、会場の皆さんと心が通じ合う踊りが出来た事、
それだけで本当に幸せです。

踊った女神はアナーヒター(Anāhitā)
ペルシア神話に登場し、ゾロアスター教において崇拝される女神。
善の最高神アフラ・マズダーの娘ともされる水の女神。
詳しくはこちら

私の名前はペルシャに由来するとも言われている為、
このレアキャラ女神を見つけた時は、ピンときました。

でも水といっても、大地にも存在し、空気中にも存在するエレメンツ。
なので、自由に踊る事で、私のアナーヒターが出来上がりました。

メイクは、スカーレットさんのレッスンで更に腕を磨き、
当日のヘアスタイルは、10年近く通っている代々木の美容院、Pirikaのオーナーやましんさんにお願いし、ショー前日は、私の髪の女神、ゆかさんにヘナをやってもらいました。

大好きな人たちに、沢山の愛情をもらってステージに立つことが出来ました。

なんだかんだ、私って幸せ者だと感じれた日々。

これを糧に、次のステージにステップアップして、
この沢山の大切な想いを自分のパワーに変えて、もっともっと成長していきたいと思います!!!

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

当日は沢山の女神が降臨していました。
そして、私のお見守り隊のみんなも。
a0200943_17572680.jpg

a0200943_17572618.jpg

a0200943_17572751.jpg

a0200943_17572713.jpg

a0200943_17572790.jpg

a0200943_17572818.jpg

a0200943_17593182.jpg

a0200943_17572806.jpg

a0200943_17572868.jpg

a0200943_18393434.jpg



今までもらったことのないほどの花束!
a0200943_17572864.jpg


本当に素晴らしい時間、心から感謝しています。

ありがとうございました!!!

[PR]
by ayla0116 | 2016-06-22 17:54 | ダンスの事

6月のレッスン内容

今月のレッスン内容です001.gif

6月は、ジューンブライドですね。
その起源である、女性の結婚生活を守護するローマの女神であるJuno(ユーノー)を少し学んでいきましょう。

そしてレッスン前半は、引き続きテクニックや表現力を練習していきます。
後半は、それぞれその日に感じる女神をシェアし自由に踊っていく、フュージョン的な内容を行います。
毎週踊りたい曲をお持ち下さい。ベールもご持参いただくと良いかと思います。

a0200943_21313687.jpg


a0200943_21313674.jpg


[PR]
by ayla0116 | 2016-06-05 21:29 | ダンスの事

熊本県益城町への義援金 振込完了

4/22(金)に、生徒さんのMamiと一緒に踊ったトゥーラレストランショーにて、
私達のギャラの一部と、お心添えをいただいた金額寄付いたしました。

その額、なんと 23,000円!!

a0200943_16102727.jpg


レストランショーという小さいイベントにて、これだけの金額を寄付できたのは、
レストランオーナーのバリシュ、そして来てくださった全てのお客様のお蔭です。

本当に、本当にありがとうございました!


さて、振込が1ヶ月以上経ってしまいましたが、
Mamiと相談し、また熊本出身の友人からも現地の声を聞いてもらう等して、
しっかり決めました。

熊本出身の友人が言っていたのは、
熊本の人々も、一番被害が大きい益城町へ、という意見があったとの事。

寄付が必要なところは沢山あって本当に悩みましたが、
この度は益城町にさせていただきました。

益城町は、6/30まで義援金受付をしているそうです。
振込先情報はこちら  

一日でも早く、生活が楽になって、被災地の皆さんの心に平和が訪れますように。
[PR]
by ayla0116 | 2016-06-01 16:11 | ダンスの事

5月のレッスン内容

早いもので5月になりました。

皆様、GW楽しんでいらっしゃいますでしょうか?
私のレッスンは5/2月曜日から通常通りとさせていただきます001.gif

5月は、引き続きレッスン初めにジル行い、先月に続き、終われなかった花かごダンスを行います056.gif
a0200943_23071547.jpg

a0200943_07070227.jpg



フィーチャリングする女神は、アフロディーテです。

ウォーミングアップの時などに深めていきましょう。
a0200943_23071571.jpg

a0200943_07070237.jpg

a0200943_07070301.jpg



陽気が良くなって来たこの季節、
開放的な気持ちになって来ていると思います。

そこを、アフロディーテの力を借りて、
心と体を開放していければと思います。

それでは、月曜日19:30〜 @ ルハニスタジオでお待ちしています001.gif

アクセスはこちら → ルハニスタジオ

[PR]
by ayla0116 | 2016-05-01 22:59 | ダンスの事

トゥーラレストランショー後期

年に一度のピンクムーンの下で、昨日の恵比寿トゥーラレストランショー、
満員御礼の中、踊らせていただきました。

本当にありがとうございます072.gif

いつもまっすぐ一生懸命な生徒さん、Mamiと共に、素敵な時間を過ごせたこと、
心から感謝しています。

今回は沢山の友達と仲間に来ていただきました!

そして、たまたまいらしたお客様が、最前列で目をキラキラさせて見てくださり、
なんとその中のお一人が誕生日だったという事で、ダンスのプレゼントが出来た事が、とても嬉しかったです053.gif

a0200943_23265248.jpg

a0200943_23265995.jpg

a0200943_2327677.jpg

皆でパーティーダンシング070.gif

a0200943_00151938.jpg


a0200943_23271210.jpg

photo by Hori

a0200943_00033359.jpg

大切な会社の愉快な仲間たち016.gif
a0200943_00033494.jpg

大好きな弥生さんと幸理016.gif
a0200943_00033493.jpg

a0200943_00033465.jpg


10年の付き合いになるもんちゃんと、先日友達になったばかりでもすっごく仲良くなった吉祥寺メンバー016.gif
a0200943_00033467.jpg

そして、愛弟子のNaomi & Mami053.gif

写真を待っている状態ですが笑
Ottawa時代のヒラヤマ先輩と、いつも素敵な写真を撮ってくださる同じみHoriさんも来てくださいました072.gif
ヒラヤマさんとHoriさんと私。コアで面白い繋がりで、今度また是非ゆっくり3人でご飯行きたいです笑

他にも、写真撮れなかったけど来てくださった友人の方々。

暖かい空間で、嬉しくて余計に発汗する中w、本当にとても楽しかったです!053.gif

私達のギャラから九州へ寄付をさせていただくのですが、
なんと別途お心添えをいただきまして、想像以上の寄付が出来ることになりました!!
本当にありがとうございます!!!
Mamiと相談し、納得いくところへ寄付いたしますので、
責任持って、振込とご報告をさせていただきます017.gif


そして、Mamiのダンスが可愛すぎて輝いていて、幸せ絶頂でございました072.gif

a0200943_23272187.jpg

photo by Hori

ジルの映像を撮っていただきました001.gif


次回のレストランショーも、どうぞよろしくお願いします072.gif
[PR]
by ayla0116 | 2016-04-23 23:59 | ダンスの事

4月のレッスン内容

すっかりご無沙汰しておりました。。。。汗

この冬、わたくし半分冬眠状態でして、
だいぶ大人しく生活しておりました為、諸々が追い付いておりませんでした025.gif

そろそろ冬眠から起きないといけないのですが、
何せ春眠暁を覚えずですね。。。 ひたすら眠い今日この頃です019.gif

しかし、本日より4月になりましたし桜も満開直前!
自然から、起きろって言われているような気がします。

レッスンは休まず行っておりまして、今月は花かごを行います。

前半にジルを練習し、後半は3月から引き続い、花かごダンスを行います。
新緑の季節、草花が目覚めるこの季節、春と草花の女神フローラの理解を深め、
この季節を祝福しましょう。
花かごは100均にある持ちて野内当のカゴ(直径約20cm程)を語由比ください。
造花を飾ると楽しく踊れます。

この写真は、以前所属していたP.U.R.E. Tokyoでの花かごダンスの集合写真。
懐かしいです016.gif

a0200943_1894247.jpg


使用している曲は、スペイン・ケルト系のLuar Na Lubreものなので、
ケルト系の春らしい曲です。

Artist名 Luar Na Lubre
曲名 Xota de Xosé/Bretemas e Raiolas/Carballesa do ibio

a0200943_1810844.jpg


iTunesで購入できますよ056.gif
[PR]
by ayla0116 | 2016-04-01 18:11 | ダンスの事

Halloween Special Restaurant Show w/ Aki 後期

10/30金曜日のハロウィンスペシャルレストランショー w/ アキ

沢山の方々に来ていただき、またアキちゃんとでしか出来ないショーとなりました072.gif

お越しいただいた皆様、
本当にありがとうございました!!016.gif

a0200943_22231710.jpg


アキちゃんはコンテンポラリーダンサー歴が長く、その為アキちゃんワールドな表現がとても好きなのですが

今回

ハロウィン前夜祭として、アキちゃんとならこれが出来る!072.gif

としてチャレンジしたのが、

マリリンマンソンのThis is Halloween
http://youtu.be/jU6iP0WLsU8

マイケルジャクソンのスリラー
http://youtu.be/4V90AmXnguw

017.gif017.gif017.gif

キャンドルからの
a0200943_22231813.jpg


マリリンマンソンは、黒いマント、ソード(刀)、そして映画Sawのジグソー様のマスク
a0200943_22231850.jpg


マイケルは、ガチでスリラーの振付!
a0200943_22231866.jpg


最後の悪魔笑いはジグソー様
a0200943_22231903.jpg


でも、勿論オリエンタルもドラムソロも踊りました!
あまりにも怖いので笑

パーティータイムはプチキャバレーなテーマだったのでマラボー053.gif
a0200943_22231914.jpg

a0200943_22231961.jpg


もう最高に楽しかった!003.gif

皆様からの感想も大好評で、ハロウィンナイト、大成功でした!072.gif

Emineのしずかちゃん053.gif
a0200943_22231977.jpg


デバダシーズ053.gif
a0200943_22232094.jpg


ルハニーズ053.gif
a0200943_22232057.jpg


また、いつもお世話になり可愛がってくださっている杉本さんや弥生さん、そして西本さん。

体メンテナンスでお世話になりっぱなしの橘せんせ。

12月末に行う素敵なショーにお誘いしてくださったLEEさん。

が来てくださり、
わたくし、本当に沢山の方々に支えられています012.gif


ショーはビデオ撮ったので、スリラーUPするかも?笑

スリラー踊りたい方は、WSやりますよー笑

今年の最高でしたでショーにノミネートなレストランショーでした016.gif

またアキちゃんとやりたいと思います!

[PR]
by ayla0116 | 2015-11-02 21:52 | ダンスの事

9月レッスン内容

今月は明日から、アイラクラス開始でーす071.gif

今月のテーマは

風を表現する

a0200943_20403069.jpg


Basic (入門・初級) 毎週月曜19:30〜20:30

今月は9/7、14、21がレッスン日なり、
28が休講の代わりに、21日が18:30〜20:30となります。
ご注意ください。


ベールを使っていき、また旋回もしていきます072.gif

ふとさわやかな秋風を感じ始めるこの季節、
ベールを使ってリフレッシュしながら体全体でリラックスしていきましょう。

呼吸を意識する事により、自身が更に空気や風と一体となり、
ベールが体の一部となるようナビゲートしていきます。

それにより、ベール自身が生き生きとし、
自分の気持ちを乗せて踊るような時間を感じていきましょう。

その中で、ベールのテクニック、
衣装の一部としての使い方、そしてベールのコンビネーションをシェアします。

また、レッスン後半は旋回のレッスンです072.gif


トルコのイスラム神秘主義、スーフィーを取り上げます。

自分が旋回し、風となって宇宙と大地とリンクします。


また、今月より曼荼羅の勉強もしていこうと思います001.gif

私も初めて取り組む曼荼羅の概念などなど!

楽しみです016.gif
[PR]
by ayla0116 | 2015-09-06 20:27 | ダンスの事

急遽開催? 7/20 代々木公園でジル練習

明日20日、16:00頃から代々木公園でジルピクニックしませんか?072.gif

a0200943_11054025.jpg


参加費の代わりに、
ドリンクやちょっと食べれるスナックとか持ち寄りで072.gif

2名以上集まったら開催 笑
あと1名です071.gif

ご連絡お待ちしてまーす!016.gif
[PR]
by ayla0116 | 2015-07-19 10:33 | ダンスの事