【レシピ】ルバーブバナナパイ

風薫る5月、今年もルバーブの季節になりました。

ルバーブがマルシェに並ぶと、春が来た事にワクワクします♪

先ずルバーブジャムを作り、
それでパイを作ったら本当に美味しく出来たので、
そのルバーブジャムの作り方と、ルバーブバナナパイのレシピのご紹介です。

a0200943_16173710.jpg


先ずはルバーブジャムから。


◆ルバーブジャム◆

材料
ルバーブ  約500g
てんさい糖 200 ~ 250g(甘さはお好みで調整して下さい)
白ワイン  180g
レモン   半分
※てんさい糖でなく、お好みの砂糖でOKです。

1. キレイに洗ったルバーブを、皮をむかず約2cmの大きさに切り、てんさい糖をふりかけその上から白ワインを全体にかけ、一晩置きます。
2. 一晩漬けておくと、ルバーブに白ワインとてんさい糖が染み込み、朝キッチンに甘酸っぱい香りが広がっています☆
3. それを鍋に移して煮ます。鍋はステンレスやホーロー鍋が適しているようです。
4. 煮立つまで中火にしておき、アクが出たら丁寧に取り除いて下さい。
5. 約30分、焦げないように注意しながらとろ火で煮ます。
6. ジャムの滑らかさになったら、レモン半分の絞り汁を加えたら、ルバーブジャムの出来上がりです!

  • てんさい糖を使っているので、ルバーブジャムはこんな色です笑
  • 白ワインで煮ているので、甘くなりすぎずスッキリとした味わいのジャムになります。
a0200943_16175570.jpg


ジャムをお湯で溶かし、ジンジャーパウダーを入れたホットルバーブジュース。
ほっこりしますよ。

a0200943_16180711.jpg


では、このジャムを使ったパイのレシピをご紹介します。

◆ルバーブバナナパイ◆

※ 熟したバナナ3本をご用意ください。パイの中身に使います。
※ 生卵1個もご用意を。(パイ表面のツヤ出し用なので、なくてもOK)


パイ生地(直径22cmのパイ皿なら、底の生地+ふたの生地)

材料
薄力粉   200g
無塩バター 120g
塩     小さじ1
冷水    大さじ3

1. バターを2~3cmに切ってラップで包み、冷蔵庫でよく冷やす。薄力粉も計り冷やしておく。
2. フードプロセッサーにバターと薄力粉、塩を入れ、バターが1mm程度の小さな粒になるまでかける。
3. 冷水を少しずつ2にふり入れ、生地がまとまってフードプロセッサーのようにつくようになるまで10秒程混ぜる。
4. 練らないように気をつけながら手で一つにまとめ、きっちりとラップで包み30分は冷蔵庫で寝かす。

※ フープロの安全装置が作動しても、何度も解除して頑張ってもらうと生地がまとまります笑


パイ生地の空焼きの仕方

1. まな板からはみ出る位にラップを敷き、その上に寝かせておいた生地を置き、またラップを大きく被せます。
2. 麺棒で生地を3mmの厚さに伸ばし、パイ皿よりも一回り大きく伸ばす。
3. パイ皿に生地を敷き込み空気が入らないよう気をつけながら指で周囲に押し付ける。
皿からはみ出た部分をナイフで切り落とし、生地の底一面を2cm位の間隔でまんべ んなくフォークで指し、ラップを掛けて冷蔵庫で30分休ませる。
4. 皿からはみ出た部分はパイの蓋に使うので、約2cm幅で、長さは皿の大きさの生地をリボン状にして8本位作っておく。
5. 2の上にアルミホイルを敷き、パイ用のセラミックやアルミ製の重しを縁の直ぐ下までびっしりと乗せ、210度のオーブンで18分、重しを取って190度で7分焼く。

※ 重しは、豆やお米でも代用出来ます。
※ 生地が柔らかくなったら、冷蔵庫でまた休ませると扱いやすくなります。


さあ、最後にパイの仕上げです!


ルバーブバナナパイ仕上げ

1. 空焚きしたパイ生地をある程度冷まし、お好み量おルバーブジャムをパイ底に塗ります。最低パンに塗る程度でOK。
2. 熟したバナナ3本をそれぞれ約5mmの厚さに斜めに切り、ジャムを塗ったパイ生地に扇状に並べます。
3. その上に、皿からはみ出て約2mc幅に作っておいたパ生地のリボンを縦4枚、横4枚と並べ、順番に格子状となるように編みます。
4. 生卵をとき、ツヤ出し用として表面に塗る。
5. 200度のオーブンで20~25分焼く。
6. パイが程よいきつね色になった事を確認し、取り出して出来上がりです!
a0200943_16182832.jpg


温かいうちにホクホク食べるのも良し♪
温かいパイにバニラアイスを添えて、自分を甘やかすも良し♪
冷めてパイ生地がしっとりしているのを楽しむも良し♪
冷めてもトースターや魚焼きグリルで温め、翌日楽しむのも良し♪


パイ生地はフープロを使うのがコツですね。
一気に簡単になります。
が、勿論手でも作れます。

ルバーブで春を思いっきり楽しんでくださいね!!



[PR]
by ayla0116 | 2018-05-10 16:16 | レシピ
<< 【出演】6/6(水)The S... 能の世界に触れて >>